誕生石ならペリドット

50代主婦、気分よく生きるためにすることしないこと

【購入 口コミ レビュー】パナソニック掃除機MC-JP820G

f:id:toneriko55:20210607163024p:plain

12年ぶりに掃除機を買い替えました。

 

とにかく軽い!

 

びっくりするほど軽く、すいすい掃除がはかどります。

付属ノズルも優秀です。

 

以下、こちらを選んだ理由と使った感想です。

選定ポイント

①コードなしスティック型 VS コードあり従来型

サイクロン式 VS 紙パック式

 

掃除機を買い替えようと思ったら、
考えるポイントはこの二つ。

 

他に、価格、スペック、付属品、色などもありますが、
大きくまずは①②を明確にしないと、話がすすみません。

 

この2点の比較はネットでたくさんの情報が読めます。
どちらもメリット・デメリットがあるので、
自分のニーズや性格、家の形状などを考え、
実際に売り場で触って選ぶのがよいようです。

 

我が家はこれまで、同じパナソニックの(当時はまだナショナルでした)
MC-P7000をずっと使っていました。

 

コードありのコロコロ引っ張る従来型、紙パック交換で、
吸引仕事率なんと590W!

 

当時業界No.1という触れ込みにひかれて買ったものです。

 

以前住んでいたマンションでは、電源コードをめいっぱい引き出せば、
コンセントを抜き差しすることなく、全部屋一度に掃除機をかけることができました。

 

なので、本体重量3.9㎏、ホースなど全部合わせても5.5㎏は気にならなかったのです。

 

ところが数年前、3階建ての一軒家に引っ越すことになりました。

 

すると、

・一階ごとにコンセントを差し替えなければならない
・持ち歩きが重い
・階段の掃除が大変

 

という壁にぶつかり、急遽マ〇タのコードレススティック掃除機を購入したのです。
生協の宅配で一万円くらい。
ママ友の、「便利だよ~」の声に押されて、現物を見ずに購入。

 

これが私には全く合いませんでした。

 

なにより吸い込みが弱い!(何せ業界No.1に慣れていたものですからw)
付属の紙パックが小さすぎて、すぐゴミがいっぱいになってしまう。
充電も頻繁に必要で、面倒くさがりの私にはストレスでした。

当然、お蔵入り。

 

そして今までの反省と使用感から、

 

①コードあり従来型
②紙パック式
③ノズル部分が洗えること
④手元ブラシがあること

 

 

f:id:toneriko55:20210607163143j:plain

小型軽量パワーノズルというだけあって、小さく軽いです。
ライトが明るくすみっこを照らしてくれるのが便利です。

 

f:id:toneriko55:20210607163118j:plain

 パナソニックはこの、ノズルを足で踏んで取り外しができるのがいいですね。

いちいちかがまなくてすみます。

左下のペダルをちょんと踏めば子ノズルになり、すぐに細かいところもお掃除できます。
家具のスキマなど奥まった場所にありがたい機能です。

親ノズルに戻すときも、元の場所においてちょっと踏めばカチッとはまります。

f:id:toneriko55:20210607163202j:plain
そしてこれ!ペタすき間ノズル。

階段掃除にこんなに便利なものとは思いませんでした。

延長管をはずしたらノズルを押し込むだけ。

 

軽い本体を持ち、一段ずつ登りながらホコリを吸っていきます。

この、手とノズルの距離感がいいんです!

 

f:id:toneriko55:20210607172850j:plain

手元ブラシを引き出したところ。

電化製品や棚のホコリとりに良さそうです。

 

f:id:toneriko55:20210607172948j:plain

布団ノズルは付属していなかったので別売りで買いました。

シンプルな構造です。

 

まとめ

 吸い込み仕事率は300~100W。

自分の感覚では我が家のコードレススティック型と以前の強力モーターの中間くらいです。

何よりのポイントはその軽さで、今までより気軽に掃除機をだせるのが嬉しい。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。